エメラルド・ウーマン15

 お姉さんは何か特別な悩みを抱えてはいまいか?姑たちの世話に明け暮れ、ようやくそこから抜け出してここまで訪ねて来たのも、妹家族の新天地での生活ぶりをその目で確かめておきたいはあったのでしょう。私もお姉さんも、子供たちに目を配りつつ、大きなプールのような池の中にいる金魚を眺めながら、椅子に腰かけコーヒーを呑みリラックスしていました。容子は館内のサメの泳ぐ大水槽へ皆を案内していました。サメは大きいものもあり、それをじっと見下ろしている内に段々と闘争心が湧くと言って容子はお気に入りだった。サメの獰猛さに怖れはあるけど、見ないままではおれなかっようで名物の巨大亀もお気に入りでした。結局お姉さんは我が家で一泊して佐世保に帰って行ったのです。