ルビー・ウーマン865

 昨日は普段読まないブログコーナーで私と一緒のような出発をして今も踏ん張っておられる女性のブログに励まされる。60代小さく生きるという題名でその字に引き込まれる。60代はまだまだ頑張って行ける!!という考え方ともう片方では…このままで果たして大丈夫かな?っていうシビアな線引きも生まれる頃。小さく生きる・・・に意味がある。あたしもこれまで人生太っ腹で生きてきて、先のことなど細かく計画立てて生きてきてない。手に職を付けることもせず、無計画に生きてきて今、どうしたらいいの?って前に立ち塞がる難関に怖気つきそうに、ちょちょこばっている。でも前を見て行くしか道はない。どんな困難であろうともみずから切り開いていくことが第一!!子供達を頼るなど全く考えない。みんながもしも僕も同じだよ・・って思うならそれが正解と言える。人生の折り返し点、ターニングポイントをすでに通過したあたしたち65歳はこの年代になってようやく人生の底なし沼と醍醐味を知る。ここを捉えよう!!手に職を持っている人々は今こそ、その手堅さの恩恵を受けるし、ずっと同じ分野でキバって来た人々にも似たような安堵はあるだろう。あたしにはブログがある。小さく生きるさんと一緒に今後も歩んで行きたい自分はいる。