ブラックオニキス・マン74

 今週のくね四文字はBくね?だ。これは血液型のB型じゃないかな?それっぽいよね、しかもあまのじゃく、好きな人が来れば盛り上がるけど、そうではない人とは溶け込み遅い・・・そしてもうひとつ、Bっくね?は次の意味になる。Be able to の意味だ。出来るんじゃないか?それは可能性が高いって見込まれる能力がある、元々、有力な人材なのでは?っていう解釈。CANとは全く異なる意味だ。もともとB型は常に自分本位の人間と評価される場面は多くて実は僕の家も全員B型。父だけがA。そういう家庭で常に父が放った言葉がB型は自分勝手だからな?っていう標榜。迷惑がってそれを言った。しかしここに若干の訂正があった。確かに父のA型信仰は深く激しかったが一度だけ、B型の才能についてを語ったことがあって、それは母についてだった。時にB型には孤高の才能を持った人間がいる・・・父みずから吐露した。母もまんざらではない顔をして父に賛同する。あなた、お目が高いわ!!って。A型には実は理解っている。察しが最も速い血液型だからだ。B型が爆発したらその人気には歯止めは掛からない。誰にも止められないビッグレンチャン。だからこそ父は事前に、僕たちの前で、万が一の例を出したのだと推測する。僕はB型の自分が今まさしく誇らしい。