yd1033

 僕は決して上から目線ではなく説明していた。顧客は精算が終わってイートインで!!って言い出したからだ。僕はレジが終わる前に言って下さい!!って丁重に説明したツモリだが、マネージャーは飛んで来てどうしたの?って。いや、イートインの申告は先にして下さいって伝えたんですって僕が言うと、顧客が帰った後にこんこんと説教される。うちではイートインに座って貰って買い物してくれるだけでいい、それなのにまるで上から目線にさっきのは聞こえた。ええええ?僕も猛攻してマネージャーに反発する。相手はイートイン税率を気に掛けるいい顧客、だからこそ、説明したまでですって。すると、顧客はあなたの言い方に棘を感じたのでは?ってそこは否めないって。じゃあイートインの説明は無しが良かったんですね?ええ、うちでは税率には全く拘らない。それなのにスタッフのあなたが声高にイートイン申告をことさらに説明して上から目線になる、それは決して良くない。そうかあ、僕は真面目に申告したい!!っていう顧客の志向を大事にした積りでいたけど、店には店の志向があるんだなって爽やかに対応を切り替える。解りました!!あえて何も言わずにこにこしていることにします。マネージャーがどんな店にしたいか、その経営側の理念に沿っていくことがスタッフにとって極めて重要だからだ。