Pp693

 年金収入が毎月25万以上あるPちゃんが横に居るからと安易に捉えず、働きに出て職に挑戦する自分は高齢化社会の後方に付ける。それが法外ですよねえ?私もまさか63歳でコンビニに雇ってもらえるとは思ってなかった・・・。きっと雇われても週に二時間とか十時間の範囲になるだろうって期待してなかった・・・。でも。でも?お給料が振り込まれると心に虹が掛かったように明らかにポジティブになれる。なんでなんですか?分からない。支払うカード決済にはまだまだ未達で、もっとシフトに入って頑張って行かないと埒も開かない現状。でもこの給与振込は大きくて人間の志向を根本から変えることに愕然とくる。嬉しい方の愕然ですね?私はPちゃんがもしも亡くなったら半分の年金しか貰えないし、それは覚悟。でも車の維持費、ガソリン代、健康保険料、家の税金なんか支払ってたらきっとあっと言う間に無くなってしまう。とてもPちゃんが残してくれるハーフ年金では足りない。正しくマネージャーが言う通りに、お金を是非とも必要としているグループ、シビアシルバー層に位置付けされるって。しかも政府が出している案を最初、疑っていたのよ、年金支給を遅くする為の画策に違いない!!って。でも働きに出て分かったことが山程あって驚いているの。自分の為にも良かったし、顧客からは不意にプレゼント。五日前はコスモスを。それって?自宅のお庭に咲いた花を私にくれたのよ♪昨日はまんじゅう。赤ちゃんのように小さな饅頭。なんでそんなに?やっぱりこの店の店風〔てんぷう〕じゃないかなあ。新語ですね?ええ、じゃあお願いね。コスモスの 花束に白が 混じるかな☆そういえば宇部で種を蒔いて沢山咲かせたホワイトコスモス・・・それを思い起こす☆