e134

 私達は常にお上を伺い、勉強が出来るその東大出を崇めて来ました。これまでの姿勢はそのままでちっとも構いません。それはそれでひとつの価値観の枠組みだから是正の必要もない。しかし毎日毎日同じ顔のコメンテイターの顔ぶれを見ながら、私はいつか、テレビを消すことを履行します。そこが第一段階です。自分の思索を育むという重大な起点がまず自然に起こればイエスでしょう。出来ない出来ないと言っているメディアに便乗しないことです。実は最初から出来たのです。日本には莫大な資産があると以前から言及して来た私の言葉を覚えていますか?この国民的経験を生かせばいい・・・。しかしどうしても東大を出ていなければダメだったんでしょう。有名人でなければダメだったんでしょう。それとも政治家??疑問符が付く。程遠い感じが否めない。民意をいかに政治に生かすか?これらの課題もこれから少しつ”つではあるけどリアルまな板に乗って来る。嬉しい予感が里子にしてくるのです。メディアがいきなり変わることはありません。全く期待しませんが、それでいいのです。メディアがよしとする価値観では実にみすぼらしいし、先手を打つことが国民には出来る。民意を語ることが出来るのは国民の全員と言っても過言ではないのです。