yd866

 僕のキーワードであるイノベーションでもみんながそれを包括出来るし、ひとつの視点だけではなく多くの立件が僕らを網羅して久しい。官僚と国民の常識に大きなかい離がすでにあったとしてもそれに反発しながらそのつど了承を入れ合っていく法治国家としての営みが肝心だ。すぐさまいきり立って冷静な判断が出来なくなる位の興奮を国民に見せてしまうなら、その露さだけに気に掛かるというものだ。これから僕は他の人のキーワードであっても語り尽くせる予感がある。それは昨日、僕のキーワードに容赦なく切り込んできたスノーサファイアが一例だろう。政治家がすべてを担当し、出来るわけない仕事量をかなり容易に預けてきた国民の意識を刷新すれば見えてくるものがある。政治家や官僚は言うなればモデルルームに居住している人々で、そこから生活感を醸し出して貰えることはほぼ不可能だ。ひとつの概念に固執せずあらゆる分野からヒントを貰おう。僕らの進捗には停止がない。どこに出しても恥ずかしくない国としての輪郭を僕らは各人すでに心に誇示している。今までの僕らには見い出せなかった論点なら、すべからくこれからのさらなる進捗は約束されたも同然だろう。絶えず変化し向上に関与する。それが出来れば他に言うことはない。