yd790

 僕は昨日ひがながまで足を延ばし、矢上団地のマックスバリュを訪問した。以前ひがながに住んでいた時ここはダイエーだった。そのありし日のダイエーを回想しながら郵便局の方にあるもう一つ奥のドアを僕は引いた。懐かしい気持ちがジャメヴを引き起こす。こ、これがジャメヴなのか?を確かめる。母と一緒に行った時には、いつも隣にある寄り道という喫茶レストランにお邪魔した。その時はお昼時で僕は漫画を、母はスポーツ新聞を読みながら運ばれて来るのを待った。メニューまで覚えている自分の記憶力に驚く。麺も丼物も扱っていてバラエティーにはこと欠かない店だった。僕の選択メニューとは相反して母は洋食に拘って大概ランチ。食後のコーヒーも欠かさない。僕はこうして時間が許す限り母のショッピングに同伴しその買い方から学んだ。何を選び何を選ばないかが人生の成功を決める。スーパーマーケットの中にジンクスはあるのだ。