ピーパー・ウーマンpp396 意外にも知らなかったっていう語が多くて私自身驚くわ。ええ?マレさんにも知らない言葉が?かけつけ一杯の意味を間違って自分流に理解してた。これ、どんな意味だと思う?トリマ一杯すぐ飲ませてくれ?ではないんですか?それがね~かけつけ三杯が正解だっていうの。一杯じゃなかった。ええ?皆が使ってますよ、ええ、もう使っているからいいんだけど、私達は正解を知ってないと川柳に出来ない。ああ、そういう事ですね。厳密さといつも隣り合わせでいないと大事な論点を零しかねない。かけつけ一杯って最初詠んでいたこの川柳も推敲しながらかけつけ三杯にお直ししたのよ。三杯の意味は?遅れてきた人がそのお詫びに続けて三杯飲むって言う罰ゲームみたいな乗り?あああ、僕はその三杯すら知らなかった。かけつけ一杯は憧れていました。酒屋さんで土方風の男っぷりのいい大将がかけつけ一杯くれ~~って入って来るでしょう?とっても風情があるわね~~今は全部コンビニに吸収されて本物の酒屋の香りが中々嗅げない。いっそコンビニで角打ちすれば面白いって僕は思いますけど....。じゃあお願いします。今夜は英語川柳で行くわね、このハッスルも外来語的には頑張るだけど英語では強引にっていう意味。蘊蓄も かけつけ三杯と 発っすかな☆ハッスルが架かる☆