アクアマリン・マンa47 これはちょっと語弊があるな?っていうのと、これはセンセーショナルだなって言う時、両者の間にはマリアナ海溝位の深さの大河が流れている。なぜなら前者は完全に語彙の内容についてのもの言い、後者は?それこそがショック療法だろう。俺もそういう分野には詳しくはないが、いずれサービスが極端に手薄になる日本の近未来はこの出生率の低さからも想像出来る。外国勢やロボット人工知能がそれを助ける構図?そこを内定しながら、それでも活性化する産業が掘り下げれば山程出て来るのは面白い。みんなもよく知っていると思うがえびすさんには宵えびす、本えびす、残り福っていう三つがある。1月9日、10日、11日と通して行われしかもこのえびす三大神社は近畿地方に固まっている。まず西宮神社大阪市にある今宮戎神社、そして京都ゑびす神社。この三つがなぜ、この地方にあるかをよくは知らないが、これに準じる商いでこれからを駆け抜ける準備で俺は忙しい。七福人のうち日本人である神はえびす一人。あの中に日本人がいたことが嬉しいしこの厚遇に涙する。しかも京都ゑびすのゑ、俺が随分気になって小学校時代親父に尋ねた文字。どうして同じ国にふたつのひらがながあるの?って。何の何の親父も語彙達者だった。これは商いの神様、そしてもっと他のことにも秀でる神様、自分で調べんね?って。右手に確か釣り竿で左脇には鯛を抱える。日本人に生まれて良かったとその時思ったのだ。何としても鯛が欠かせない。