イエローダイヤ・マンy686 僕は昨夜ホームレスでありながら結婚のきっかけを掴みひと目惚れの女性と見事ゴールインした男性の生き方を見て、これは今年の映報十傑に入るな?ってそこが容易に想像出来て嬉しかった。普通はベンチで相対した時点でアウト。それが好転したのは確かに奇跡が起こったからで彼が別れる間際にこう言ったこと。一週間後の今日ここで会おう!!中々出て来る言葉ではない。勇気も要る。彼はしかしそれを言わない限り、二度と会えないことを察知した。だからこそ勇気を振り絞ってダメモトで声を上げた。僕はその次の段階も凄かったと思う。何と一週間後彼女は来る!!会って打ち解けてもそこで普通は終わるはず。なぜなら彼女は仕事が終わり自分の町へ帰郷しないといけない。千キロも先の町だった。彼はホームレスを辞め空き缶の仕事をして旅費を稼ぐ。そして彼女の町へやっとのことで着いて公衆電話で来た事を報告している時にコイン切れになる。どこにいるかもまだ伝えていない時、もうダメだ?と視聴者も思った。彼は足を棒のようにして道端に座り込む。実は彼女も方々を歩いて彼を探してついに彼女が今何時ですか?って。実は二人最初に出会った時の会話がそれだった。何という快挙だろう。結婚出来ないと自分を牢の中に追いやった男子達、そして女子達にもヒントを与える。大事なのは次に繋がる言葉。それがあれば人間誰しも希望という鞘に収まることは可能なのだ。