ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔213〕本田選手がきちんと西野さい配を飲み込んでしかも、観衆にわかるように説明してくれて、かなり物事がスムースに飲み込めた。俺だって同意見です。試合の途中に過ぎったのは、疑問感だった。なんでこういう展開を?って。でも後半に入って暫くして何を監督が第一に優先したかがわかってきた。それをチームの全員が司令として即、了承した点がすこぶるクイックリーだった。私も間違っていたわ。イエローカードが少なかったからこそ、次のソーンへ駒を進められたのよね?はい、もしもそれが多かったなら日本は先へは進めなかった。自分のミスを認める。いいや、発言を撤回することには及びません。なぜ?日本のサッカーがはっきり歴史的な分かれ目をすでに経験したからです。これまでの状況下では決して起こり得なかった奇跡を、西野さい配が蘇らせた。たとえ、後半の試合に異議を唱える人々が存在しても、そこを認め合うことこそが、民主主義の核にはある。良かったわ~~そういえば、大谷のバットも復活が近いのでは?ええ、まだ、大谷が抜けてから一ヶ月経ってもいないのに、私には一年が経過したように、錯覚する。そ、そんなに?ええ、彼を見ることで心の癒しを貰っていた可能性が高い。