脇田大佐はハワイファイブオーというDライフのテレビ番組の中での、スティーブ・マクギャレット少佐の位置に驚く。なんと真珠湾攻撃の殉死者に祖父がいるという設定なのだ。これを見た孫、容子はどう思うだろう。真珠湾攻撃の犠牲になった人々のことを思うと大佐も心中深く詫び入る気持ちになる。今日はそういう戦争の惨劇を、歴史の中で各人の中で忘れ去らない為にも、暁の海上に現れたレディーファーストと命名された空母を詠もうと祈念する。この空母には対空砲火射撃はおろか、ひとつも爆薬を積んではおらず、平和の艦なのだ。しかし、なしの礫ではない。個ペンが搭載されているのだ。ほな大佐、喜一郎定食お願いします。暁の レディーファースト 着艦かな☆着艦に着眼が架かる☆