ルビー・ウーマン《ジーニアース編》〔223〕ようちゃんが最近元気なのはこの頃に一緒に遊び、初ラブレターを渡しに行った転校生の所在がわかったから。何の気なしに彼の名前をパソコンで打ってみると出て来た!!しかも博多で建築プランナーを手掛けていて写真を見て間違いない事がわかったのです。良かった~~皆が皆、関東に行く訳ではなく、九州で彼が頑張っているその事に勇気を貰ったのです。ようちゃんの夢はハワイで暮らすこと。こんなに海が奇麗で海老が豊富な場所はないでしょう。でもその為には、自分の力を出し尽くさないといけないなあって、無駄な投資は金輪際出来ないぞ?って。その頃まだ、海の家は閉鎖になったばかりで、天井近いの引き出しには台所用品なども残されていて、それを使ってママゴトで遊ぶけど全然飽きないんですね。満潮になった時には桟敷の下まで海水が溜まっていて危険な場所でした。しかし危険さも顧みずに走り回っていたのです。奇しくも昨夜、そういう若い学生時代に憧れていた人物を訪ねる番組あって、ようちゃんの心にも火が灯ります。彼がずっと健康でいますように、そしていつか再会出来る日が来ますように!!って祈ったのです。