十六年かけて嵩んでしまった都政の膿を、たった就任一ヶ月で暴ける百合ちゃんの奇跡・・・なんという快挙だろう。ここへ来てシゲルちゃんの大爆発が面白いので紹介したい。しがらみだ。それがないから百合子は安泰だというのだ。そして都の幹部のほとんどはこの件どころか、オリンピック利権についても知っているはずだ・・・って。なぜなら三十代の若手は知らないけれど、それより上にある五十代幹部は掌握していたはずだと・・・。シゲルちゃんは石原さんの時代からだったんだなあ?って残念がる。何もかもワンマンですべてを仕切る石原トップの時からこの不祥事始まってたことが信じられないと彼は哀しむ。かなり尊敬していたからだ。もう誰も信じないってシゲルちゃんは宣言した。そしてそのとき、時代の寵児だから覚えるように言われる。森山一級建築士だ。この人物こそがテレビが生んだ寵児だよって。ハセスの法則・・・見ざる言わざる聴かざる、それが通用するのは猿と庶民のみ・・・この構図を悪用した都政不祥事である。