ひとつのことに徹底的に拘り、譲歩したことがない俺は昨日徹底的に応援した。作新を応援したのだ。それには理由があった。あの松井秀樹選手がまだ高校生のときだ。五回くらい敬遠される・・・まだ初々しい高校生の彼に向けて、宣戦布告したこの事件が俺の頭にこびりついていて、俺はあの監督率いる選手たち・・・今の選手たちにはなんの関係もない話だが、この俺は違う・・・。キャロルが田中投手の大リーグをリビングで観ることになったのにもこういった経緯があったからで、俺は自分の部屋で、ひとり高校野球を観戦。見届けたかったのだ。敬遠を全部の打席でやり遂げて、まだ、この監督、強豪チームを率いて現在ある。そこで思う。俺よりも素晴らしい何かを持った人物なのかもしれない。俺はここまで徹底的になれない。デルスカイしておこう。オラが流儀だ。