自分の身内にはこういったタベモノの情報に詳しい人材が豊富にいるのにその場所さえ知らなかった・・・という困惑とシマッタ感。自分の予測通りに昨日は渋滞の法則に巻き込まれてしまい次女の優しさに報われる。なんという娘だろうか。母親がこういうドライブミスを犯しているのにドンマイ!っていう笑み。ここで次女のこころの広さ深さを学ぶ。普通ならこれだけの渋滞に行きも帰りも見舞われるのならドライバー失格を言い渡されるのだが彼女は検索しながらナビしてくれる。旧オランダ村跡に開業の、ポートホルン!!ここが人気エリアになっててここが渋滞の主因、それに加えて昔からあるバイオパークが近隣にあること、そしてキワメツケがハウステンボスだ。この渋滞の法則には行きも帰りも交通事故が加わる。そして今回の熊本地震によってキャンセルが相次ぎ長崎に方向転換した観光客も大勢いたこと、そして昨日おとつい襲った暴風雨だ。これによって昨日初めて出掛けた行楽客がバイマシ。そこを読んではいなかった。食い物情報と行楽情報のミックスパンチに見舞われて、昨日は大塔イオンから自宅まで3時間超を有してしまう。いつもは2時間ちょっとで帰り着く。一時間以上佐世保大塔から琴海まで掛かっているのだ。ほなあアメリカ幕の内お願いします。幸先を マイリーナガサキ するエリアに ため息半分 次こそ半分~〔ポートホールンに次こそ行きたいけど果たしていつになるやら・・・〕