ルビー・ウーマン《黎明編》〔137〕バカル川柳をシーズンオフに退けてまで容子は大リーグ戦竜に賭けるようだがそれにはココ息が掛かっているんだな?よくわかりましたね~ココ一番の力で人間誰しも持っている第六勘域、正念場ともいいますよね?そして俺にもまるで試練のように与えられた、句題、はぶてるだがこれをいかに料理すればいいものか?ヒントをあげましょうか?ああ、頼む。容子は大串から琴海時津へ戻る道中酷い渋滞に見舞われる・・・そういうときに幾つか理由を自身で考える、そこで渋滞の法則が浮かぶ・・・。行き交う車も県外ナンバーちらほらで、横浜や相模、そして大宮、鳥取、熊本、佐世保。長崎の道路で込むときには大概、商業施設に人々が集客するときでその一位が時津ミスターマックス、そして時津イオン、三位四位は以下同文でどこもそう変わらない。特にこの時津ではここ何年かは構図に異変はなく容子には理由に一位、二位はわかる。そこを目指す顧客が渋滞を加勢している。次には?事故かな?その通りです。四番目・・・ハブになります。わ、わかったぞ、はぶてるのハイセンいかせてもらおう。常夏の ハワイも羨む ハブ茶かな〔ハブ茶を飲んで家にのんびりが人生最高の見取り図だ〕