俺が思う以上にニッポンの経済状況は悪くなくその経済の安定を幾分は納得したのか、あいつも明るい表情になってきていくらなんでもあのバブルのときの状況下、バンカーであった俺たちの地獄、あれよりも恐ろしいものは金輪際ないとも思うが問題は世界各国の状況下にあるニッポンの位置だろう。国際社会では実力のある者だけが真情報を握っていて、いざとなるとニッポンのようなアマちゃん国家はカスを掴まされる場合が多いから気を付けたい。国家を舐められないものしたいし、国力増強に欠かせないのが揺るぎのない理念構築だと思うのだ。これは縦軸になるし、横軸が戦略。思うだけの理念ではなく実行する継続する発表するこの三拍子がどうもわかってない。横軸展開は確かにそれぞれある。ああしたい、こうしたい、しかしこの縦軸の理念が貧相では各国にアピールが出来なくなる。政治とは元来そういうものである。若者の総未来を軸にするものが必要不可欠。年寄りはどうなるの?と言われてもこれこそ本末転倒、若者が輝く未来、年寄りは率先して席を譲る姿勢でありたい。若者が物を言える社会の幕開けが待たれる。デルスカイしておこう。ワコウドサワーである。