ルビー・ウーマン《復習の館おさらい編》〔124〕キャロルは正直いって田舎もの。しゃべる言葉だってハンパない田舎ものです。そのキャロルから見たあのイトーヨーカ堂・・・。行ったときが土日だった?っていうのもありで、こういうスーパーやモールに言えるのは、土日祭日に週の半分の売り上げを稼ぎ出していることで、サセボ大塔イオンも平日は駐車場ガラガラで、ガラガラ蛇がいるのでは?と思う位です。これらに対抗する是正策は素人や顧客から案をもらうことで、様々なニーズに答えうる場所であることが一番だということ。例えばここに長椅子を置かない!!で攻防するとどうなるでしょう。困ったことになるのです。今はわかりませんが、佐賀駅西友が座わる場所なくて、酒屋と玄関前、そこに座って信じられない悲しい気持ちになったことがあるんです。最上階の茶屋おちょぼに入ってやっと気持ちが落ち着いた。スーパーに椅子はかなり必要です。しかもひとり掛けも置いて下さい。そうすることで、一旦顧客は気持ちをゼロにして、次、何をすると思いますか?顧客がやっとトラノコたる財布を出すんです。そして・・・家賃が高い!!これを庶民にもおおらかに提示してみなさいな。もちろん庶民は飛び上がります。家賃が高いから店舗撤退されるんですよ~