みんなが楽しみにしているハセスの法則は三投目・・・。これも土曜日と一緒で、一投目とは距離を置きたいし、それだけこの一投目にはこころの機微が入っているということだ。機微は英訳では?これもはずせない。美しいニッポン語。何しろオレガイは奴の気持ちを代弁してしたためる。もしも他者が本当に旦那さんはそう思っているのか?確定なのか?って質問されればそうですね、それは私による代弁ですから彼の気持ちの相当分と言えるでしょう、そう答えても、今一瞬もそうなのか?と訊かれれば、厳密には今まだ、やぶしは睡眠中だから機微しく言えば、昨日のやぶしのこころと推定は出来る。我々はいつも過去をおんぶし未来を抱っこしている生き物で、過去を下ろすことも必要なのだ。おんぶ紐を解いて、赤ちゃんをベビーベッドに眠らせる作業だと思ってくれればいい。何しろ彼はモンモウなのだ。〔文盲〕