弁当・・・なんというニッポンのクリヤ快挙だろうか。これを二個も俺に今朝、夜勤明けのキャロル買ってきた。ひとつはセブンのカルビ弁当、もう一個がローソンの魚フライのり弁当だ。どうしてマックスバリュに行かなかった?って気になって聴くと、もうフラフラで歩きたくなかったから・・・って。それで、自分のセブンでカルビを買い、帰る途中にある矢上のローソンでのり弁当。俺は実はこのふたつが大好きなのだ。のり弁こそ、清貧弁当の王様に匹敵するし、もちろんカルビも負けじ劣らじ、同様に美味い。なんとも言えないタレがジュワ~~と俺に舌にのしかかる。ニッポンのお弁当をたしなむこと、七十二年の俺、どれをとっても最高の枠組みで食べる人に配慮してあるコンビニ弁当に、舌鼓繚乱という大拍手を今、送りたいのだ。