ルビー・ウーマン《黎明編》〔91〕ようやく木曜日のトリで俺たちの役目が固定しそうだな?はい、こんなに嬉しいことはありません、それに・・・。なんだ?それに容子の伴侶の最後の攻防、ここがミモノではないか?と。この二人こそ、実に戦後のニッポンを二分するほどの思想の持ち主にあたる。そうですね、伴侶は男子の本懐に美徳を感じ、容子は自由を元本とする芸術に拘る。どちらも一長一短はあるし、いちがいに論じることは避けたいが、容子が長く庶民に与えてきた芸術の系譜は認めるべきだろうと。ああ、それに今通っているコンビニも長く与えるとして地名は長与〔ながよ〕・・・何か由縁を感じるがどう思うかね?山越えが、西山越えと長与越えがあって、どちらも容子の家を基点としている、ここがミモノだ。ハーパー越えと長与越えを容子は命名しましたがこれは見事でしたね?港にはハーバーがあるのに山には?ってことでハーパー・ブライスというアメリカのナショナルズのトップ選手を見習って付けられた。アメリカの投票ですが、全員ロイヤルズの選手が挙がって来ましたがどう思いますか?それは努力の結果そうなったということだろう、容子だってパソコンあっても投票はしていない、投票があったからこそ票が増えた・・・。そうでしょうか?俺は自分が懐疑的性癖ゆえに全然違うことをも視野に入れました。脇田大佐、懐疑というもののガンポンを鑑みたまえ。はい、元帥!懐疑であるうちは他人の手のうち、慎重に発言することだ。了解!!