未来人材戦略フェアをやり出して、自分自身もやる気になっているのは妙味だ。それに草創期っていうのをずっと間違って、創草期と記してきた自分。ホンマモンの無知。そういう愚かな自分に鞭をせねばならないそういう気持ち。悪いのは馬鹿なのは他ならぬ自分。昨日のお昼も弟のプライドの一端を垣間見て痩せても枯れても脇田大佐の孫なんだなあって・・・。キャロルなんかまだ赤ちゃんだ。何しろ、せっかくキャロルが作って馳せ参じたのに、七草粥、全然手を付けない。彼が大好きなアンパンマンの絵柄のアルミ弁当に入れて行ったのに。餅は?って訊くんだ。ああ、餅は、旦那が腸が細いから今回入れてないんだ・・・。そおかああ、でも、それだけの理由ではないことが判明。なんとこの七草粥が旦那がわざわざ、ダイレックスが売り切れで、エレナまで買いに行って旦那のフトコロから銭が出ているというだけで、しゃくに障ると言うのだ。なんという律儀だろうか・・・そしてプライド。これこそが、武士は痩せてもツマヨウジだ。この男こそ平成の竜馬ではないのか?キャロルは押し黙ってしばらく鬼門に佇む心境だった。自分の風体が恥ずかしかったのだ。イヤだなあと思いつつも、29年も添い遂げて、それなのに夫の陰口ばかり叩いて・・・。弟の、一口だけ食べなきゃあ、姉貴帰れないよね?って一口だけ食べた彼の流儀に学ぼう。竜馬は隣に居たのだ。しかも3等親以内に。