ルビー・ウーマン《ロイヤル・ボックス編》〔44〕今思えば、カリカリ奥さんが来ていたんですよね?受験受験って。やはり、大学受験を控えてたのかなあって。教育ママのお手本のような奥さんでした。キャロの母はそういうことはありません。いつも笑って、父の背中をボ~~~ンと叩いてましたっけ。暴力自体は、少しずつ収まってきていますね、中二のときのあの事件をキッカケに・・・。みんなは、知らないかも。加藤完治っていう人物。GHQからも、あなたは帰って、剣道を教えていいですよ・・・と許された、類稀なる人物で、その人に陶酔して、中国に渡り、満蒙義勇軍記者をしていた人物が父の一番姉の夫になる人。終戦後は高校教師で通しました。その人をひっちゃかめっちゃか、殴った事件が我が家で起こったんですよ。キャロ的には、気持ちがマイナーになる事件でしたが、三日もすれば、すぐにいつもの我が家に戻りはしました。キャロは中二で、成績順位を相当落としています。一年生時は、ずっと300人中十位以内だったのが、45位くらいまで、落ちています。数学が原因でした。中三で、どうにかこうにか、30位近辺に戻しはしますが、その本屋の男の子から、勉強の方が、よっぽど大事じゃないの?って言われ漏電したみたいにビリっと来たのを覚えています。