今朝はね、特別に、映画に触れとこう!って。今週ね、サイパンを舞台にした、暗号にまつわる映画観てね~キャロは感動したんだ・・・。ニコラス・ケイジ主演。ナバホ族が、活躍するんだけど、彼らの祈りに、キャロ感動したんだ。とっても、煙を大事にするし、生き物とか、神にたとえて・・・その煙の流れや、漂いに感応を余儀なくされるんだ。民族が持っているところの、独特の文化なんだけど、興行的には、赤字だったのは・・・言いにくいけど、題名だったかもって??キャロなら、ナバホインサイパンって付ける。この映画で、サイパンっていう地名ははずせない。ちょっと、言い過ぎてごめんね。にゃにゃん!!でもキャロは譲らない。感動したからこそ、発言している。こういう大作が元を取ることは、必要不可欠だからなんだ。