映画論をやっててね、今思い出すのは、キャロが通った、東長崎中学校の二年の時の、田川悟先生のしつこさ。これ、東中たって、県立長崎東高の付属の東中じゃないから、間違わないように。キャロの実家のキャロが出た中学校。長崎自動車学校の三軒隣っていった方がワカル。その頃は44年前はね、長崎で最初の、完全給食実施の中学校ですよ~って、耳に、タコ出来る位に聞かされていたんだ。キャロ、この悟先生に、反抗して一年間、シカトしたんだ。今、考えれば、それも、キャロの人生を、足ぶみさせたかなあって。キャロに無理に発表する事を強要したんだ。それで、物を言うまで、授業、中断してねえ。いやあ、ここまではシンドイぜ。キャロ、なおさら、強固になって、石になった。社会の先生だから勉強がわからなくってではないんだ。キャロ、こういう見せしめっていうのが大嫌いでね、発表したくないときには、手を挙げてなくても、いいじゃん!!っていう強い思い。先生はとうとう諦めてね、キャロを当てなくなった。キャロ、三年になったら、また、ニコニコして、発表してるんだ。だから、あまのじゃく!!今後気をつけなくちゃいけないとしたら、キャロのここだね。一瞬にして豹変ってのはある。寝返りっていうかね。それもやはり、好き嫌いが作用する、要するに、ワガママなのさ!才女才〔キングギドラ〕ってのはね。