西🏝姫瑠のアディショナルタイム569

 

お題が決まってない方がいいなって思う向きもあるでしょう。現実にそのときに浮かんだユニークを出すことが川柳の真実の面白みに通じますが、お題はあったほうが頭に浮かびやすい人も多いことで来週の木曜日は腐っても鯛にしています。かなで終わるか、それともなりにするか?さっきの少将の句でも一旦は立ち止まるけど、動きはあるときはなりで、静止状態ではあたしはかなを用います。句にも歩幅やスピードがある。そしてみんなが腐っても鯛をお題にしながら本当に詠む・・・という段階になってきたとき、まずわかってないといけないのは腐っても鯛の意味です。どんなに時間が経過しようとも変わらない価値は見られることです。人間の固定観念と絡む。しかしそれを正しく把握が出来ても、それだけでは名句にはならない。凄いでしょ?メイク!!それをみずから施す。ハテナから世界へ輩出しましょう!!川柳の達人たちを!!でわ行きましょう。腐っても 鯛と呼ばれて 面接かな(お前は有名大学を出てる・・・腐っても鯛だ、面接を受けてみなよ?)