西🏝姫瑠のアディショナルタイム(283)

 

本当に昨夜はまた庄屋で会計するとき、ヒヤっとした。金輪際こういうことは辞めて欲しい。830円を三人でシェアしたとかならまだ、わかる。今度は品目にこだわって来て、みっつないから三枚は100円割引は使えませんって言われて真っ青になる。まさか、また、家にお金を取りにいく?怖かった。合計は1661円で三人だから三枚使えると思い、1361円を準備して会計に行くも品目がみっつないといけないという指摘にあたしはぶち切れた。そういうのはオーダーするとき、言ってくれないといけない。それを言うと家族はひら謝る。ごめんなさい、あたしたちが悪いんです。どうか、許してください。お金ならなんとかありますからって。あたしはちょっと違う・・って絶対に後ろに引かなかった。いきなりレジで言われて以前は家までお金を取りに帰ったことが頭に蘇っていたからだ。バッグを店に預けて家までお金を取りに帰った。そのときは人数分の三枚しか百円券は使えないといきなり、言われて、慌てふためいた。オーダーのときに言って欲しい。顧客はまばらだ。時間あるはずだ。昨日はなんとか、10円玉が残っていて難を逃れたけど、明らかに、私達を特攻した感じは否めない。どうなっているの?って店長さんもよく考えてものを言って欲しい。1661円も食事して、今度は品目がふたつだから、二枚しか使えません・・・はないだろう。誠意はまったく見えない態度だったのでさすがに普段は笑顔のあたしも昨夜は言い返してしまっていた。1661円は大金だと思う。考えられない態度だった。品目は銀ひらす西京焼き748円と庄屋おじや単品913円だった。焼き魚やおじやはみんなでシェアして食べた。