西🏝姫瑠のアディショナルタイム(228)

 私は口を酸っぱくしながら、少子化にブレーキを掛けうる案を捻り出しつつ、独身主義者にも、エールを送っている。みんなも、首をかしげるかも……。なぜなら、今は、結婚を躊躇する若者の気持ちがよくわかるからです。独身主義者をバツゼロ主義と、命名しました。あたし自身が結婚で苦労したから、両手(もろて)を挙げて賛成!!とは言えない。心中を察してください。男が結婚したら吐いてはいけないセリフがある。こういうものが世の中でまだしっかり、定位置を占めてない中での結婚は、ミステリアスです。結婚したら男が妻に求めてはいけないことも、まだ、世の中が、分かってなくて、そこをあたしが経験したことを例に出しつつ、解明して行きたい。あまりに、自由な姿や素振りを、男達に許して来ましたが、それが、離婚を助長して、今日に至る。辛いけど思い出して列挙して行きます。結婚は早まってするものではないのです。