イエローダイヤ・マン1394

f:id:hn0709:20211110162014j:plain 僕は映画鑑賞のとき、以前とは全く違うやり方でいる。今は紙とペンが欠かせない。映画が公開された年度、監督名、そして主演、助演たちの名前。どの国の作品なのか?スターチャンネルの解説はわかり易い。主演した俳優や女優が以前どの映画に出たか?丁寧な解説がある。何より大事なのは上映時間だ。120分は圧倒的に多い。ちょっとショックなことに出食わす。それは、メル・ギブソン主演のブルータル・ジャスティスだが、批評家が概ねいい点数を出していて評価しないはひとりだけ。何ということだろう。やはりウィキペディアで調べるのが早道だ。真相は明らかになり戦く。ストーリー欄を読むことで、ようやく、この映画のあらすじと主題が分かってきた。主人公の彼は言う。28歳の時の肩書と変わってない…彼はもうシニアになっている。ひと花を咲かせたいがゆえの一攫千金の想い付き?もう一回鑑賞してもいいなと僕は思う。長過ぎると僕がイチャモン付けたテンポこそは、ゆっくりと燃えるような時間の推移だったとは望外である。(北海道佐藤水産吟醸百選より)