デニム・ブルーママン10の6

 最初で最後の誕生会に来た子供たちに囲まれて、私もいつになくわくわくします。教師だったあの頃を思い出して、オルガンの椅子につくと、みんな集まります。なんていう曲?容子はいつものように歌い始めます。お背戸のひなたで、鳴いてる雀〜あれは子雀、ひとりぼっち…みんなは、初めて聞いたのか瞳をくりくりさせながら聞いています。弟は3歳で一番やんちゃな頃。みんなの中に分け入り興奮している。容子は覚えたばかりの英語の歌、きらきら星を弾きながら歌う。ティンクルティンクルリクルスター…誰かがリクエストをしたい!って名乗りを挙げます。エリーゼのためにを聞きたい!って。暗譜で容子が弾き始めるとしーんとなる。みんな酔いしれる表情で聞き入る。私もこの曲が大好きだったのです。