アクアマリン・マン148

 僕はこうなるだろうとは思っていた。前々から予測はしていた。あいつは何を考えているのやら・・・。あれほど僕が口を酸っぱくして注意喚起したのにコンビニでの買い物をやめない。だからこういうこととあいなる。しかしあいつなりに頑張っていた・・・。それは認めてもいいなって。全く努力しなかったわけじゃなく、コンビニがよほど好きなのだろう。しかしこうなってみると次の勤務地はコンビニではない方がいいように僕も思う。ついつい買っちゃうのなら働いても意味がない。苦手かもしれないが、清掃や厨房の仕事を探すのがいいだろう。コンビニに入ってもコーヒーだけ買うのなら倹約家。千円以上使うのならぎりぎり、サラリーマンは許されても主婦が許される訳がない。あいつは今きっとれじ袋に囲まれた部屋で深く反省しているに違いない。レジ袋だって貯れば風船みたいにかさばって、きっとあいつは一枚一枚数えているだろう。三十枚ですでに90円だ。きっと神様が、もうそろそろ外に出て働く時間だよ!!って知らせにきたのだと僕は思う。しかし2月までもつなんて、僕にはその計算方法がわからない。年金は全部支払いに消えるという理屈?あいつならそのようなことは朝飯前ではある。