イエローダイヤ・マンy638 僕は昨夕、釜めしの素を購入して帰宅する。自分で以前なら色々具を加えて丁寧に炊いていたのだが、この調味料一式が進化してもはや何も手を加えなくてもいいくらいに美味いのだ。もちろん松茸香る味を選ぶ。中に入っているのは香りだけで、本物のマツタケ香りには拘ってそのものズバリの効能で出て来た。こういった商品がスーパーのものの方がやはりワンランク上なのかなあって思い昨日こそ、地場スーパーで購入したが、これからのコンビニはそうした戦略もすでに打ち立てていることだろう。ちゃんぽんスープなど、中々コンビニでは調達も難しかったが、地場の問屋と提携して、名の通ったうどんスープなどがコンビニでも調達が可能になった。後は生の麺だが、ここはまだまだ冷凍がコンビニの商品としてつとに有名である。麺がいつも傷み易いということで、これまで、中々コンビニに定着を見なかった背景を鑑みる。こういう日配商品でも、納豆ならまだ、日持ちが期待出来てほぼどこのコンビニにも揃うようになって来た。僕はこれからのスーパーマーケットはコンビニに習う処が大だし、コンビニはスーパーを習う処大だと思う。どこへ行っても、コンビニのマナーに勝てる所はない。僕が昨日レジ袋を後で一枚追加しただけで、きれたおばちゃんがその代表だ。組合員だけが何もそのスーパーを支えているわけではない。従業員教育未達の現れでもある。