r645

 昨日は本当に速耳で真面目な主婦の方が来られてほんの一瞬話したんですが、やっぱり出来る主婦は違いますな!?って参考になるのです。昨日から新しいカード差し込み機がわがファミマにも来てふたつのレジに設置完了。又私は失敗してしまいます。皮タレのヤキトリを、二本でいいのに四本も作ってしまいあたふたします。自分買いする積りで六時まで様子追ってたら失敗した分の二本は売れてくれて、ま、いっか?って自分買いはしません。家計簿を付けるようになった効果です。以前なら丼勘定でした。店に迷惑掛けてしまったんだから自分買いは当たり前!!って。でも家計簿に付けることを思うと惨めなことが判明。それとこの機械。レジから出ないとクレジットカードを差し込めない。以前のようにレジ内で買い物が出来ない。前なら帰る時レジに並ばない為にレジ内で皆が買い物出来た。今回の設置で店員による売り上げは確実に減る。だってカード差し込むためレジ出る馬鹿はいない。そしてびっくりするのはその賢い主婦です。私も彼女の言う方法を早速真似たいと思う。自分はバスには滅多に乗車しないのに交通系カードに興味を以前から持っていたのです。ピピっがいい。彼女はニモカが出たらそれをメインにすると話すのです。長崎はまだ春頃ですが、Tカードはポイント貯めるだけのカードにしたいのって豪語する。でも?って私は質問します。Tだってチャージ出来るし、ポイント貯蓄だけではもったいないのでは?って。彼女は聡明な瞳で、三枚位持ってればいいって思うの。メイン、ポイント用、そして副。あんまり一杯持つとろくなことにはならないって。そして・・・彼女が帰った後に幾人かお客さんをこなして、この新機種では楽天エディのシャリーンが以前のシャリ~ンではないことに気が付き茫然となる。私は作曲家だから音には敏感なんです。