yd969

 一体日本はどうなっているのだろう。今月の22日が祭日になっている。こんな日取りの説明も何もなく、いきなり22日が祭日化して僕は心底、残念な思いに駆られる。日本人としてのリズムを取り戻さないといけない。こんな祭日てんこ盛で一年間に果たして何日学校に行くのだろう。学業が疎かにならないかも危惧する。親達は困るだろう。子供達を預かるはずの学校が土曜日も祭日並みの全休なった時、僕は正直参った。実は羨ましかった。僕らの時は土曜も学校があった。クラブに入っていたから学校は休みでもクラブ活動に加わって練習が無い時は対外試合があって遠征先に向かっていた。他はゲームだ。ゲームの為に僕は時間を燃焼しクリアしたらすぐその足でそのゲームを売りに行って、又新作に目を奪われるという連続・・・。時間が余ったことが思い出す限りはない。のんびりとする暇もなかったのはクラブ活動が僕を引っ張ってくれたからだ。こんなに多くの祭日や土曜日休みの策は正直要らない。国を挙げて何をしたいか僕に見えるよう、説明が欲しい。なるだけ親は学校に子供を預けたいのに、教師たちは一定時間以上拘束されて、大変だ!!と吠えるけど、実際カレンダー休みばかりだろ?って僕は厳密に質疑する。土曜には時間を持て余す子供が出て来てしかも家に親はいない。僕の言っていることは間違いだろうか?