Pp585

 僕は清新な感動を受けてしまい、それを是非とも川柳にしたいんですが・・・。どういう句なの?そこももしかしたら、俳句と川柳の鬩ぎ合うで接点かもしれず、マレさんの意見を仰ぎたい気持ちで今一杯です。じゃあ発端となる部位から話して。わっかりました。僕は高校球児が好きな言葉は?って問われこう答えたと聞き、まず光景を想像するんです。その球児は甲子園と答えたそうなんですが、僕の脳裏に鮮やかに川柳が展開する。しかし最初の五文字ではないんです。じゃあこうじゃない?はい、ご察しの通りだと思います。好きな言葉は 甲子園かな? 当たりです!!最初の五文字っていうか五音なんですが、的確なものがまだ、出て来ない。通常的なものは出て来るんですが、ここが通と、通じゃない人の分かれ目ではないか?って確定当惑した訳です。うん、そのシナリオ当たっている。通常の通常句では後世まで残りうる作品にはなれない。じゃあ、凡才の僕はどう言葉を宛がえばいいんですか?あたしもそこは解らない。なぜなら貴男も私のライバルである可能性は否めない。そう易々と回答をここで与える訳にもいかないとはコレ常識だよね?僕はじゃあ、僕の感性で了見で俳句を出すしかないですね?ええ、じゃあお願いね。迷うなく 好きな言葉は 甲子園かな【なくに泣くが架かる、泣きながら砂を袋詰め】