e128

 自分がどんな生活を将来頭に描くかで今から必要とされる貯蓄額も変化を余儀なくする。里子は以前自分は次のような思いに自分を投影したことがあって微かにも思い起こすのです。文明堂のおしるこが一日おきくらいに食せたらいいな♪毎日だと太るし、夏の間も回数は減るでしょう。でも夏の冷たいお汁こも行けるかも?って。昨日は和泉屋のカステラランドまで足を延ばし、その建物の素晴らしさに息を飲みます。海の見えるレストランは朝の十一時から三時までで残念なことに食事は出来ません。でもお隣のカステラランドならまだ入店出来てそこを一周するのです。長崎と言えばやっぱりステンドグラス!!それが定番で今まで様々なステンドグラス仕様の建築を見て来て思うのです。頭の中に定位置を占めたものたちは言葉や味だけではないんだな?っていう新観念です。この思いは鮮烈で今まで、いいな!!って思いつつも見過ごして来た観点のように思える。長崎の風景や心象をみんながここまで愛してくれたのはステンドグラスの七文字にあることはこれからも消えないでしょう。どこでも見つけることは出来ます。例えば時津北病院の待合室。そして伊王島のレストランうららかに行く時にも艶やかなステンドグラスを目にしています。恩がえしの意味も込めてアマゾエでこれから詠もうと思います。