イエローダイヤ・マンyd738 僕はサッカーの応援している最中にもチャンネルを替えてジャック・ニコルソンのシャイニングを視聴する。何年振りだろうか。この作品は若者にもシニアにも人気があって、息子の役をした俳優さんが今幾つになっただろうとか俺はいろいろ考えた。作家が冬の間の住居と食料を確保する。歴史に名を留めるホテルだ。冬の間は経路が閉鎖されるくらいの積雪で名前は展望ホテル。ラスト、狂気に心を占有された夫から逃げることの出来た母と息子だったが、あの黒人のコックが来た雪上車があったからこそ逃げられた。まだ、そのことに前回観た時には気が付いていなくて、僕自身、今日の日付けになってすぐに、この映画にもう一回出会うことが出来たことは幸運だったな?って噛み締めた。人生では思いがけない人に助けられる場面も多い。しかもそれが命....。このコックは少年のことが心配になってわざわざ、マイアミからコロラドまで飛行機で駆け付けて来たのだ。殺されてしまったが、その車が二人を助けたことはきっと伝わっただろう。シャイニングを持つとされる謎の人々は人類に存在する。霊感が強いのみにとどまらず、その場所で何が起こったか、過去が見えてしまうのだという。僕はこの続編が見たくなった。あの少年と母親が後にどうなったか?特に少年がどんな女性と家庭を持って自分のシャイニングの才能がその後、どうなったのか?大いに興味を持つ。これだけの演技力を見せ付けた妻を演じた女優さんに改めて感嘆するのだ。