ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔218〕いよいよ、符合論の論理をじわーっとみんなに披露していく段階となりましたね?ええ、私自身の知の総括とも言えるし、その精神的境地を皆にわかってもらいたい!!とか、思ってないの。どういうことなんですか?分かってもらいたい!!なんて思う方が実は横着な構えで、実にさらりとそこを解説していく方が、怖がられても好感を呼ぶ。確かに符合論を本当に会得してしまえば己に驚異を持つ。恐らく自分の意見が反映されない瞬間すらないかも?って。貴男にも予見が?ええ、予め、物事の段取りを決めてからしか動けない人間がほぼ全員の世の中で実際、マレさんと対等に立ち向かえる人間はごく僅か。そこで、マレさんは自分の言葉で世代をほぼ掌握して話を始めるわけでしょう?そうね、話っていうより、もっと素晴らしい脅威や境地についてをつまびらかに出来るってそう思うわ!!私が知っていることは今日取り入れた情報でも過去の情報でもなく、この瞬間にも取得出来たものがほとんどよ?実際会ったこともない人の心がなぜ、見えてしまうんですか?それは似たような海馬を有しているからよ。貴男と出会ったときもそうだった。次に貴男がする行為がわかっていたからこそ、ついて行けた!!今は、俺の方が、引率されています。