今日はこのコーナーでゴリラの小児科を開催しましょう。去年でしたが優秀なオランウータンの知能をまざまざと見せ付けたテレビ番組があって、せっせとゲームをしているんです。まさか、人工知能がこのオランウータンと直結して何か発明分野を確立しないか?ようちゃんもオランウータンの可能性に戦々恐々。人間だけで決めてはいけないことがあって、ゴリラの頭脳も相当未解明な部位はあって、もしかしたらゴリラのようちゃんがたじろぐ程の先鋭的頭脳を構築しつつあるかもしれない。想像するだけでも面白い。ようちゃんは人間が決めつけていることに異議を感じます。優秀で最高なのは人間だけ!!??それならなぜ、自然破壊を堂々と止めないのでしょう?そこでゴリラ優位論が出て来ます。曹長は、年末に指摘あったベロンベロンとぐでんぐでんの二つの酔い方についてを極めたいとのこと、ほなあ曹長、トゥエルヴ川柳お願いします。ぐでんぐでんか ベロンベロンだ 俺曹長☆この俺曹長の部分には....雪見酒