今日は記念すべき大切な日でそれがある故に大リーグも観る気がしなかった。なんと四年ぶりに孫が我が家にふれあい交流で来てくれたのだ。私達が埼玉県で生まれたばかりの赤ん坊を拉致されてその赤ん坊と共に、上の兄も一緒に拉致され、ちょうど三年二ヶ月を過ぎて、どうやらようやく家に帰す段取りになった行政の判断のようだが、家に着いた途端、明るい眼差しで家中を見る四歳十一ヶ月の彼!!来月五歳を迎える。施設で協調精神を学び、そして言葉遣いも礼節なこの少年はとても来月に五歳?というのが信じられないくらい大人なのだが、やっぱり祖母や祖父よりも母親が大好きなのだろう。帰るときにはじっと母の顔を見て、さようならが言えそうにないくらいに、玄関で固まっていた。お母さんとなぜ暮らせなかったのだろう・・・。この三年二ヶ月は長すぎる・・・。もしも時間を巻き戻せたのならどんなに人生、いとおしいことだろうか、しかしそれは不可能だ。ほなあ大リーグ戦竜お願いします。一つ目のアウト 獲るまでなんと38球 ロブロの奇跡☆このダイヤモンドバックスのロブロ監督の気の長さになんかこう人生の極みを見た、投手はウォーカー☆