俺は四週間に一回検診を受けていて八月はその関係上二回になった。検診を済ませて家に帰るとあいつは例のごとくキャーキャー言っているのだ。ねね?このナショナルズのデゥーリトル投手の横にいる選手、カブスのシュワーバーに似てない?ええ、どれどれ?確かにシュワーバーに似ているは似ている・・・しかし今の時期、大物移籍あるかな?って。しかもデューリトルの横に座っているってことは投手だぞ?シュワーバーではない・・・。あいつはそれでもしつこいのだ。名前を知りたい、そして弟かもしれないよ?って。確かにそういうことがあったのも事実で、タイガースのロマインが似ている似ているってやつは盛んに言ってたら本当にヤンキースのロマイン捕手の弟で代打で出ていた。俺もあいつに情報では負けていて正真正銘はわからない。お手上げの状態なのだ。シュワーバーの弟君だと言われて疑いようのない顔の輪郭が俺の目を釘付けにする。デルスカイしておこう。兄弟縁故がやけに多いダイリーグだ。