俺のこころがハイになる・・・そんな沙羅ちゃんの51勝目が決まったとき、久し振りに焼酎を飲んでいた。俺の大好きな釣り馬鹿を見たあとだ。やつらはたけしの報道番組を観ていて俺は断然スポーツ派。ゴルフも観るし相撲も好き。もちろん釣り番組も楽しい。ただ、水泳テニスカーリングラグビーは余り見ない。サッカーもだ。俺がやっぱりイチオシなのは大リーグで、それが始まる四月お茶の間が待ち遠しい。こんなに心が完熟するスポーツはない。しかしアメリカはやはり言論の国、司法の国だということがわかって今回は心から見直した。トランプ陣営の時間を掛けて精査したかった気持ちもわからないでもないがみんなそれぞれ事情を抱えているのだ。空港に留め置きなど許されない。人生の禍根になるからだ。こういった尋常の人々の心の痛みを、彼がわかるようになれれば本当の改革も実を付ける。デルスカイしておこう。焼酎ジャパンだ!!