俺は最初の会見である女優が自分の息子の釈明に現われたときに真珠のピアスをしていたことが信じられなくて、あやつに言った。いくらなんでもピアスはダメだよね?って。するとどうだろ、こう言うのだ。真珠は忌む場面で女性は付けるから自分としてはピアスは気にならない・・・と。しかし、次の映写からは真珠は消えていた。それを見ておれはやはり自分の社会的な常識の範疇が間違っていないことを自覚・・・なんか救われた感じだった。するとあやつもやっぱり真珠でもピアスはダメだったかもしれないね・・・俺に同調してきた。こういう素直な表現方法に変わってきていたのだ。ピアスひとつでも俺はニンゲンの度量を測る。それを控えなければならないときは余程の事態だ。デルスカイしておこう。抜き足差し足しのび足から、シノピアスだ。