ルビー・ウーマン《黎明編》〔96〕今月あと三本マッチを擦ると言ってましたが、今日又、容子は擦ったようです。そうか・・・じゃ、後二本が今月まだあるわけだな?はい、容子は二十三日をアマゾンの著者経歴を更新する日に決めましたからこの後更新に入るでしょう。それにしても二百九十九名の犠牲を出したこの長崎大水害の日に容子はマッチを擦る・・・ここには何が?すべてを水に流すということです。ほう、それはどういう意味なのかね?ニンゲンの一生には様々なことが起こる。東日本大震災もそうだった・・・。容子がこの二十三日を人生の大いなる記念日に決めたのは、自身が初めて帝王切開に挑んだ日だからです。月こそ違い三月でしたが・・・。そうか、帝王切開をみずから選ぶなどまだ社会的認知されてはいなかった当時だが容子はそれを強行した。本当のあいつの心が案外ブザマな理由だったことを俺は知っています。前回が多量出血だったから?と聞いたがそうではないのか?自分が赤ん坊を生み落とす力に自信がなかったからだと俺は見ています。それで開腹手術を?こんなびびり屋のキャロルが23日を自分の人生更新の日に制定したのはアブノーマルだった自分がなぜ、ノーマルになってきたかの実験でもあるんです、それも自分ではなく社会の方が接近してきた。そうか、実際俺はたまげたぞ、二十三日の容子の更新を見ておかないことには、地球遊覧バスにとことん乗り遅れるということだな?あ、それと以前の元帥の俳句、ありましたね~どれだね?地図に無い 場所で乾杯 俺元帥ってやつです。ああ、あれか?場所には芭蕉が掛かっていたんですね?!