ルビー・ウーマン《黎明編》〔94〕容子は自分のバースデイが、夜勤として出るその日の夜中から始まると勘違いしてはいまいか?それは俺も気が付いていました。実際には誕生日の日、朝から容子は自宅。セブンに赴くのは、夜中十一時過ぎ・・・。こういった細かいミスが彼女の特徴で、そこが興味深いかも?ああそうだな、そして間違ってもそれが幸運と密着する点が面白いと・・・。その通りです、また今朝容子は四本目のマッチを擦ってしまいます!まじか?それはなにゆえに?自宅で古い雪平鍋を発見したからです。直径25センチ級の蓋付きで、灯台もとクラッシーとはこのことだわ?ってびびりまくりでした。そしてある物も同時に発見した・・・。そ、それは?蒸すために必要な、途中に引っ掛かる円盤でそれが見つかって、蒸す料理を早速今朝やるんですね。これまでレンジでチンするに止まったものをこの蒸し鍋でやってみる、例えば冷凍食品のしゅうまいを、そして常温で売ってるぎょうざ市販品を。それでどうなりましたか?蒸す料理といえば茶碗蒸しだが、中々難しくて挑戦がまだだった。もしもこの分野で新しい食が生まれればそれは凄いことだと・・・。確かに茶碗蒸しは海外人にも受けるでしょう。猫舌のニンゲンすらトリコにしかねない天井人気が見込まれる。中身になるものとして、銀杏以外にもイロイロナモノの吟味に入ったようです。エビ、白身魚は定番ですがここにもしもソーメンやマカロニなんかが入れば面白いでしょう。ふ~む、あれだな、古湯温泉の杉乃家さんでお蕎麦の麺を巻きこんだ一品に容子は確か舌鼓を?・・・。そうです、あれがキッカケでした。