ルビー・ウーマン《黎明編》〔126〕とうとう容子がブチ切れましたがどのように思われますか?堪忍袋の緒が弾けてしまったのはやむをえまい、容子には高いプライドとゴディバを凌ぐブランド感が健在だということで、いい兆候だと俺は思うが、脇田大佐はそう思わないのかね?あれ程、自分もいつかコンビニをやりたい!とそう願っていたにも関わらず、ブチ切れて潔く諦めてしまう・・・俺としては残念としかいいようがありません。脇田大佐は優等生だが容子がそれに満たないのはお前もわかっていると思うが容子は、元々はぐれ易いのだ、よほど、忍耐力のある人間でないと容子と同じ船っていうのは難しいと俺は観ている。確かに俺の力量で計っては可哀想ではある・・・しかし容子も還暦に突入というガケップチ。人が何と言おうと鼻で流すくらいのこころの度量を俺は求めて止まないんです。脇田大佐、それは無理からぬ話だ。と、いうと?天は容子に何物を与えている?そこを考えれば、性格的に難があって当然至極。これだけの才能を与えられもしも性格まで完璧ならそれは神にも同位の出で立ちだぞ?そういうお誉めの言葉、容子にはもったいなく聞こえます。お前の孫は普通ではないんだ・・・。は、はい!