第六投目、クレーマーシゲコのあたりきちゃりき、創めるよ~ここへ来て、ようやくわかったこともある。キャロルの使命だ。シゲコも実際、銀行定年後、パチンコ店に出向して、本当にいろんなことを学んだ。負の産業とまで言われたこの業界の努力って並々ならぬものがあってね、それは這い上がるっていう努力だし、社会的地位獲得をいつも念頭に置くんだね。なぜ、マイナーなのか、社会性をいつも問われたか?っていうと不透明がとても多かったからなんだ。しかし、努力は結晶しつつある、社会貢献に着手したから・・・。そういったいろんな歴史、軋轢をもろともせず這い上がった企業にタバコ産業もあるんだ。確かにタバコは体に悪い。しかし、キャロルはこれだけの小物やオマケを考え付く企業はないって、自分の身の回りを整理整頓して、デテクルデテクル。小物にもひとつひとつ、努力の跡が見られて感動したんだ。努力もせずに、努力の結晶は生まれない。そういう意味でもクレーマーシゲコの経験、五年の集積回路ってのビンビンなんだよね?