オレガイでは今朝、ちょっと思想的なことを学ぶ。もしも読んでおおお!と思った人は馬耳西風〔マジセーフ〕で仲間に伝えて欲しい。つい先日、親鸞の研究で有名な作家の五木さんと元デンソートップが対談してニッポンの文化はずっと前から、あの大戦のずっと前から構築されてて、終戦が必ずしもリセット地点ではないとそういう話題で盛り上がってた。原爆に遭った広島、長崎を度外視・・・。こういう風潮なんだ、最も恐るべきオトナの視野ってさ。しかし俺は冷静に吟味したんだ。いろんな考えの人々がいていいのだと思う。それを大きな組織が封印したり、自分がしょっぱなから否定することさえしなければ、ニッポンの芸術、技術、文化、伝統の価値は決して痛まないってさ。